SSブログ

東京 上野恩賜公園 [写真]

腰を痛めて久しく撮影に出られなかった。
ちょっと足(腰?)慣らしも兼ねて上野の公園に出掛けてみた。
東京で桜の開花宣言が行われたが、目にした限りでは10本程度が咲いている程度だった。

上野恩賜公園
(1)EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
IMG_3362.jpg

東照宮
出店が立ち並び、いいにおいが境内を充満していた。
(2)EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
IMG_3379.jpg

不忍池
(3)EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
IMG_3393.jpg

旧岩崎邸庭園(重文)

1月にも行った旧岩崎邸庭園にも立ち寄る。
前回は夕方だったが、今日は陽も高かったので室内も光がまったく違って見えた。

(4)EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
IMG_3397-2.jpg

(5)EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
IMG_3399.jpg

カーテンにかかる光がきれいだった。
(6)EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
IMG_3404.jpg

暖炉の手前にあるイスラム模様のタイル。
(7)EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
IMG_3410.jpg

扉の金具も時の経過を感じさせる。壊れたら特注かな?
(8)EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
IMG_3418-2.jpg

立派な円柱。これほどの木を調達するだけでも大変だったと思われる。
(9)EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
IMG_3431-2.jpg

天井の模様も凝っている。ペルシャ風?の模様
(10)EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
IMG_3433.jpg

和建築にある電灯の笠も、ごらんの通りの造形。
(11)EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
IMG_3448.jpg

岩崎家の家紋である三階菱になっている組子。
(12)EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
IMG_3449.jpg

撞球室の煙突。撞球とはビリヤードのことらしい。
(13)EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
IMG_3458.jpg

袖塀(重文)
三菱のマークの原型だろうか。菱型が垂直に並んでいる。
(14)EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
IMG_3474.jpg
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

aloalo

お久しぶりです。腰が治って何よりです。
2年前まで、相方が千駄木にいたので、このあたりは懐かしいです。
そうそう、わたくしヤマハのギタレレを手に入れまして、
楽しいですよ。
by aloalo (2009-03-28 19:36) 

alphabet

aloaloさん。ご無沙汰をしています。
千駄木、根津、谷中は一度は行って見たいです。
ギタレレですか!気分はすっかりゴンチチになれますね。
こちらは相変わらず、何も増えていません・・・

by alphabet (2009-03-29 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。