SSブログ

東京 世田谷美術館 砧公園 & 横浜 大岡川 [写真]

2009年3月28日(土)

世田谷美術館で開催されている企画展に足を運ぶ。
奥州藤原氏の栄華が生んだ平泉文化、また東北独特の仏像が見られるのでは?
という期待もあり、見に行かなければと思っていた。
国宝・中尊寺金色堂西北壇の仏像十一体がすべて展示されていたのをはじめ、
黒石寺、天台寺など素晴らしい仏像がいくつもあり、非常に満足であった。

特別展「平泉~みちのくの浄土~」展
(1)EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
IMG_3478.jpg

(2)EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
IMG_3482.jpg

砧(きぬた)公園
美術館は砧公園内に建っているため、そのまま散歩がてら歩き回る。
桜も咲き始めて、宴会、大道芸、子どもとバトミントンなどそれぞれの楽しみ方で過ごしていた。

(3)EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
IMG_3501.jpg

(4)EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
IMG_3504-2.jpg

(5)EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
IMG_3509.jpg

(6)EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
IMG_3516.jpg

見事な辛夷(コブシ)の木。一部枯れ始めているのが残念。
(7)EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
IMG_3520.jpg

(8)EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
IMG_3525.jpg

(9)EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
IMG_3535.jpg

用賀駅までの帰り道

なぜか靴の片方だけが石標の上に載っていた。
ある子どもが、帰る途中に脱げてしまい、気にすることも無くそのまま立ち去った。
道の上にポツンと、置いてきぼりになった靴を見つけた人がここに置いた?
(10)EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
IMG_3540-2.jpg

帰り道に家具屋さんを見つけた。その前で雨ざらしになっていたレリーフ
(12)EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
IMG_3543-2.jpg

(おまけ)横浜 大岡川

翌29日には大岡川の様子を見に行く。
まだまだ咲いている本数は少ないが、出店が立ち並び大勢の人で賑わっていた。
しかし、本当に桜の撮影は難しい・・・
背景の色も立たせようとすると、本来の桜の色が失われてしまう。
桜の色がでると、今度は全体が失われてしまう。

(13)EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
IMG_3580.jpg

(14)EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
IMG_3589.jpg

(15)EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
IMG_3625.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。