SSブログ

鎌倉 明月院、鶴岡八幡宮、荏柄天神社と浄明寺 [写真]

2009年1月12日(月)

福源山 明月院(めいげついん)

あまりにも有名な景色。
普段は人だかりがして、まともに撮影ができないが、
さすがにこの冬の日は誰もいなかった。
(1)EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
IMG_2569-2.jpg

蝋梅(ろうばい)
(2)EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
IMG_2594.jpg

ハート型の風通し
破風にある窓をなんていうんでしょうね?
(3)EF24mm F1.4L USM
IMG_2612.jpg

Lレンズは、(元)上長からお借りしたもの。
折角なので、思いっきり開放にしてボケを強調してみました。いかがでしょうか?
えっ?猫に小判? そうかもしれない・・・
(4)EF24mm F1.4L USM
IMG_2614.jpg

鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)

おみくじ
さて、この人は大吉だったのでしょうか?それとも!?
(5)EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
IMG_2636-2.jpg

荏柄天神社(えがらてんじんしゃ)

たくさんの菅公!すべて合格させるのは大変ですな。
「東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 主なしとて 春を忘るな」はいい歌です。
(6)EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
IMG_2660.jpg

菅公と言えば怨霊、ではなく、お決まりの白梅です。紅梅も咲いていました。
(8)EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
IMG_2664.jpg

なかなかな幾何学的な文様
(9)EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
IMG_2668.jpg

稲荷山 浄明寺(じょうみょうじ)

なぜか本堂と垂直になっていない参道。
斜めがイキというもの?
(10)EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
IMG_2728.jpg

夕日の妙技、あたり一面が紅に染まった。
(11)EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
IMG_2721.jpg

鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)

大鳥居の近く。夕暮れの段葛。
(12)EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
IMG_2734.jpg

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

esperanza

見た。結構ですな。
人がいない分、心寒さが写っているような。esperanza ことelcondorより
by esperanza (2009-01-22 16:28) 

alphabet

esperanza様

わざわざ見に来ていただいて恐縮です。
確かに「人」を映していないため、温かさが感じられないかもしれません。

この日は成人式だったこともあり、八幡宮は大勢の人で溢れていました。
ただ、昨今は肖像権の問題もあり、「人」を公の場で公開することが難しい時代になってしまいました・・・
by alphabet (2009-01-22 23:41) 

aloalo

もう梅もちらほらです。
by aloalo (2009-02-07 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。