SSブログ

京都 善法律寺、正法寺と松花堂 [写真]

2008年11月24日(月)

京都の南にある八幡市。そこにも紅葉の寺があると知り足を伸ばす。
市内や西山に比べると規模がかなり小さいが、3つの寺すべてが高野道沿いに建っていた。

善法律寺(ぜんぽうりつじ)
誰もおらず、正門前には市が実施しているスタンプラリーの机だけが置かれていた。
鎌倉時代創建。「紅葉寺」とも通称されている。

雨の中の「かえで」
(1)EF80-200mm F4.5-5.6
IMG_2106.jpg

正法寺(しょうぼうじ)
こちらも誰もおらず。境内は意外と広いが一般拝観ができるのかどうかも分からず。

正門前の壁。壁の文様が面白い。
(2)EF80-200mm F4.5-5.6
IMG_2109.jpg

寺の裏の景色
(3)EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
IMG_2117.jpg
(4)EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
IMG_2115.jpg

松花堂(しょうかどう)
市が一番力を入れている観光地のようだ。以前は荒れ寺のような感じだったと記憶している。
「松花堂弁当」はここの僧、昭乗が発案したと伝えられる。今は吉兆が入っている。
全体に作り物っぽいが、それなりの雰囲気が味わえる。

これがもう少し赤ければ良かったと思うが、写真は訪れた時のタイミングなので仕方ない。
(5)EF50mm F1.8 II
IMG_2127.jpg
(6)EF50mm F1.8 II
IMG_2135.jpg
(7)EF50mm F1.8 II
IMG_2142.jpg
(8)EF50mm F1.8 II
IMG_2143.jpg
途中で雨が強くなってきた。おもったより広い庭園で、
残念ながら3分の1程はゆっくり見れず、駆け足で出口に向かった。
(9)EF50mm F1.8 II
IMG_2152.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

高

EF50mm F1.8もなかなかいいですね。
9,000円でこれだけ写るなら、買いですね。
by 高 (2008-12-01 14:21) 

alphabet

高さん。光学的にはあまり性能が良くないと思いますが、
ぼけの出方に、独特の揺らぎがあって、個人的にはとても気に入っています。
by alphabet (2009-01-23 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。